2020年8月4日火曜日

意外性よりも、わかりやすさを目指すと

今日の授業は
内側と外側が不一致しているものは、続きづらい。
という話をしました。

ビジネスの話で説明しましたが、恋愛や人間関係もそうです。

よくわからないものや違和感あるものからは
だんだん離れていくのが人の心。
なぜなら心地悪いし疲れるからです。

とはいえ、
目を惹く、気を惹く為には、意外性があってわかりにくい方が効果的だったりします。
その方が興味をひきますが、しかし、短期的に終わりやすいのです。

続く秘訣はわかりやすさ。
安心できて心地よいから続くのです。














わかりやすい人は恋愛や対人面がうまくいきます。

喜んでいるのか困っているのか、わかりにくい人になっていませんか?
ムリして抑えていたり、思ってる事と発言が不一致だったりすると
よくわからない人になってしまいます。

嬉しいときは嬉しい表現を、辛いときは辛い顔をした方が良いのです。