2012年10月7日日曜日

本音と裏腹に

仲良くしたいのに
意地を張って相手との
関係を悪化させてしまうことがあります。

大切な人だからこそ
「わかって欲しい」
との思いや、不満が出てくるのですが


不満をぶつけて、何とかわからせようとしても
「わかってくれてよかったー」
の結果は得られません。


時には相手を言い負かしたり、
謝らせたりすることには成功するかもしれませんが


たとえ競争に勝っても後味は悪いですし
その上、溝は深くなってしまったり
この先ずっと、勝者と敗者の関係性を引きずることも出てきます。


本当は「認めて欲しい」だけなのに・・・。


もし
競争に勝つことで関係を悪化させているのなら・・



○○であるべきといった
「正しさ」や「勝ち負け」を超えて
自由になってみると

お互いを認めあえたり、心の繋がりを感じられますよ。


本当は心が折れそうなのに
どうして競争してしまうのか??

自分の心に寄り添って聞いてみてくださいね。