2013年6月30日日曜日

あってもなくてもどっちでもイイ

「自信が無い」と仰る方もいれば、
「自信が無くは無いけど有るわけでもない」や
「自信ある」と仰る方もおられます。

自信が無いという方から
「どうしたらあんなに自信が持てるの?」とのご質問がありました。


あまり自信の有る無しを意識していないから・・
のようにと思います。


もともとダメだと思っているところに結果がうまくいかなければ
やっぱりだめだと自信を失いますし
うまくいってもまぐれだとか、そうそううまくは続かないと感じるなど
ダメが根底にある限り、自信にはならないようです。


あまり自信のあるなしを意識していないとは、
だめな自分とかすごい自分より
事実をみているというのでしょうか、
そんなふうに思います。





「自信が無いからムリ。」
「出来ない」と思ったときは

出来ない?
それともやりたくない?

と自分に本音を聞いてみてくださいね。