2016年6月2日木曜日

失敗もいい経験に

誰でも失敗すると落ち込みますよね。
しかし、
誰でも失敗する事はあります。

失敗を次に活かしていけば、いい経験となるから、
失敗も決して無駄ではなかった。と実感できます。

でも、
過去の失敗を次に活かせなかった。
同じ失敗を繰り返してしまった。

という場合が一番落ち込むんじゃないかな。

落ち込んだときに、
「なんてバカなんだ」「本当にダメ人間だ」とか
自分を攻撃しすぎないようにしましょう。

真面目な方の中には、自分をメッタ刺しにするほど
責めて責めて・・・それは、自己虐待だよねってくらい
傷つけている事もありますが

それをしても、いいことは一つもないから

自己攻撃に気づいたら、その都度、やめていくように
癖をつけていきましょう。

私たちは、たいていの事は無意識にしている事ですが、
やめたい癖は、
「意識化したら、80パーセントは解決したようなもの」
という言葉があります。


同じ失敗を繰り返してしまったとしても、
これって同じパターンだ、とか
またやってしまった・・

など、気づいていることは

あと20パーセントほどで、解決、乗り越えられること、といえます。

その20パーセントが難しい・・といえば
それもそうなんですが、


8割クリア!と考えた方が

いい方向へいくんじゃないかな。