2018年7月25日水曜日

何してきたんだろう、と思ったら


今日も危険レベルな暑さです。
精神論とか根性論とかの類いじゃありません。
私の子供の頃は、部活のとき
「暑いとき、水を飲むからバテるんだ」との先生の教えで、
水分補給禁止だったなあ。恐ろしや。



















何かの節目や人生を振り返ったとき
「今まで何してきたんだろう。
自分の人生・・・何やってきたんだろうって思うんです。」
そんな思いに駆られることがあります。

時間を無駄に過ごしてきた、とか
何も成し遂げていない、とか。
ひどくむなしい気持ちになる事もあるかもしれません。

でも、
本当に何もしてこなくて、
ただただ無駄に過ごしてきた、なんて事は決してないですよね。

むしろ、他人から見たら
頑張ってきた人、とか色んな事を成し遂げてきた人と
思われている事のほうが多いです。

だけど、人からはそう見えても自分ではそう思えない、という事もあるわけで。

そんな時は、これまでの人生を振り返るよりも
これからの人生を見つめて
どうやって過ごしていこうか、考える時です。

後悔しない人生を過ごすために
何がしたいのか?
何ができるか?
なんて視点を持ってみるのもいいんじゃないかな。