2018年2月12日月曜日

自分が人生をつくり出している

先日、豊橋教室の生徒さん達と
遅ればせながら 新年会。

気づいたら、皆様長いお付き合いとなっていて
はじめてお会いした時を思い返しました。
人生の変化や転機を乗り越えて
あんな事や、こんな事がありましたね!
年月の経つのは早いものです。



 
 
 
 
 
さて、引きよせとか思考癖とかで、
思ったことが現実になるってよく言うけれど
どうなの?っていうご質問に関して
 
そういう傾向は確かにあるようです。
 
私たちの心は、
心の中の状態と現実を
一致させようとする作用があると言われます。
 
余裕が無くて心が整理されていないときの方が
部屋も荒れ放題になりますが
 
反対に
過敏になりすぎているときには、
片付いている状態を通り越して
チリ1つ許せないってなるのです。
 
無意識的に
中と外を一致させていくので
心が現実をつくり出している、なんて言われるのですね。
 
あ、もちろん全てではないですよ。
でも、そういう部分もあるって
知っておいて損はないと思います。