2018年3月28日水曜日

受け取ってもらう事は救いになる

プライベートで仲の良いお友達、
何気ない会話の中で

友達「あなたの言葉って、温かみがあるね」
坂口「あらっ♡真心が伝わってる?笑」

とか笑って雑談してたんですが
私の気持ちが伝わってる?受け取ってもらってる?
そんな感じで嬉しかったのです。


















愛とか気持ちって、与えてもらえない事もつらいですが
それ以上に、受け取ってもらえない事ってつらいものです。





例えば

好きな人に告白して
「ありがとう。気持ちには応えられないけれど、
好きになってくれて嬉しいです。」
って言われたら、

応えてくれない事は悲しいけれど
誠実に向き合ってくれたことは嬉しいし、

こちらの気持ちを受け取ってくれた事で
悲しみさえも納得する事ができます。


でも、告白したけど気持ちを受けってもらえず
冗談ではぐらかされてしまったり、

「あー無理です。」とか返されたら・・・
拒絶されているようで、ものすごくつらく悲しいですよね。

そう、受け取ってもらえない事って拒絶に感じられるんです。



例えば

お子さんが勇気を振り絞って
「○○したい」と夢や考えを親に言ったとき、

親の立場からは、苦労させたくないし
現実で考えたら難しいだろうっていう時

つい、
「そんなのだめ」
「よく考えなさい」って
こちらの意見を押しつけてしまうことってありますよね。

もちろん、愛からの発言なのですが
しかし、受け取ってもらえない方は拒絶に感じられて
次からは「もう親に言うもんか」「大事なことは親に言っても無駄」
などという気持ちを生んでしまう事もあったり。



いったん受け取って貰うだけで
気持ちが救われることもあるよね、という話でした。