2019年7月12日金曜日

「知る」ことで、自分との付き合いも、人との付き合いもしやすくなる

私は普段、車移動が多いのですが
たまにラッシュ時の電車に乗るときは
いつも以上に気が抜けません。

のはずなんですが、

先日はじめてやってしまいました。

乗り換えるために急がないと、と思いつつ
人が多すぎて思うように前に進めず・・。

発車のベルが鳴っていて、なんとか間に合うか!?
と駆けよったものの

目の前で扉が閉まる・・・という悲しい事態に。

あれって虚しいものですね。
一瞬頭真っ白になりますね。
でも、すぐに
乗り換えアプリに頼ったおかげで
予定どおりの時間に到着できてよかったです。

















さて

とあるグループの方達と、何かの拍子に血液型の話題になり
とても盛り上がりました。

血液型占いは、好きな人はとても好きで
信じている?人も多いですね。

私の考えは、4パターンにすべての人をわけるのは
ざっくりしすぎていて、遊びとして面白い程度に思っています。
もちろん、そんな水を差すようなことは言わないし
その場を楽しく、話のネタにちょうど良いのでは~と思います。


女性は血液型占いが好きな人が多いようですが
中には大嫌い!って方もいますよね。
そういう方は、決めつけられるのが嫌って仰ります。
占い=決めつけられる というイメージを持つ方も少なくないですしね。

決めつけられるのは、誰でも良い気はしませんもんね。


そうはいっても
性格占いの類いが人気があるのは、
決めつけられるのは嫌だけれど
「知りたい」からだと思います。
わからない事って、不安でストレスになります。
わかるだけで安心できる事は少なくありません。



自分は一体どんな人間なのか?
本当はどんな性格なのか?

わかっているようでよくわからない事が明確になる事で
自分と付き合いやすくなります。


あの人はどんな性格なのか?
何を考えているのか?

がわかれば、人付き合いもしやすくなります。