2019年7月29日月曜日

趣味で食べていけるのかどうか、の問題

ひと月前から、寝室に温湿度計をつけました。
快適に眠るために、部屋の温度と湿度を知りたいな、と。

湿度70%以上になると、ニコニコマークがガッカリマークになります。
あ`ー、と寝苦しく思って見るときは、必ずガッカリマークになっていて
体感する不快指数と必ずあっています。
はずした事はありません笑

体の感覚って正直ですね。

多くの人は、自分の体感をもっと信じていいんだろうなー。




















さて、

趣味を仕事にして良いのかどうか。に関して。


世の中には趣味が高じて仕事になる人がいます。
好きなことをしていたら、いつの間にか仕事になっていた、という場合があります。
一方で
趣味を仕事にしたが、仕事となるとどうも行き詰まってしまう、という場合もあるし
やり過ぎて燃え尽きてしまう、場合もあります。

また、好きなことを仕事にしたら、あんなに好きだった事が
好きではなくなってしまった、という事も少なくありません。



要するに、人それぞれで向き不向きがあるんですが

術でいえば、紫薇斗数術で福徳宮をみると
趣味が仕事として成立するかどうかわかります。

福徳宮は、
その人の趣味や楽しみ、情緒や心のあり方などをあらわしています。


福徳宮が良ければ、趣味が仕事になります。
好きなことを極めていく生き方ができたり
それが仕事になります。

官禄宮も併せてよければ、好きなことで出世しますし
財帛宮が併せてよければ、好きなことで多くの収入を得られます。




では、もし趣味を仕事にしたい、でも向いていない。
となったら?


趣味と仕事はわけて考える事をおすすめします。

・・・・・・。


というと、すごいがっかりしますよね。
夢の希望も打ち砕かれたような。

でも、ちょっと違う角度からみてみると
好きなことを今度も楽しめる人生にするためには、
趣味と仕事はわけた方が得かも。
なぜなら
仕事がつらくなる上に、楽しみであった趣味も楽しくなくなるかもしれません。

あるいは
もともと仕事運がせっかく良いのに、
趣味を仕事にしたが故に、苦労を背負うことになる、
という事もあるんです。


・・・・・・・・。




そうはいっても
本当に合うか合わないか、自分でやってみて納得したい!
ということもあるでしょう。
それはとても前向きなことです!
自分が納得するかどうかが一番大事ですからね。
試す場合も、全力で応援しますよ。









もともとは大好きな事だったのに、いつの間にか
全然楽しくなくなって、億劫になる。やりたくなくなる・・・

というのは
多くの場合「義務感」と「犠牲感」に支配されているみたい。


義務感に押しつぶされそうになるのは、どうしてなのでしょう。
いつから犠牲感が出てくるんだろう。

頑張っては、だんだん面倒になるパターンがある方は
完璧を求めているかもしれません。
完璧主義というやつです。

みんなから「すごい!」と言われ、誰からも喜ばれたい。
そのためには相手が期待する以上のことをせねば・・・。

と頑張りすぎるんですね。
ちょっとやり過ぎてしまうんです。

すると、
こんなに頑張ったのに、思ったほど喜ばれない。と、
なんだか報われない気持ちになるかもしれません。
報われなければつまらないし、気力が失われていきます。



或いは、期待に応えているうちに、期待値がどんどん上がっていって
いずれそれに応えられなくなってしまうかもしれません。


楽しかったことが、だんだん嫌になってしまう、
燃え尽きてしまう背景には、
こういったパターンがある事が多いようです。