2019年12月16日月曜日

経験を活かす方法



今年中にやっておきたい事に精を出したり、
今年中に会っておきたい人に会いに行ったりと
何かと忙しい方が多いと思います。

今年中に・・・というのがミソで、
ふだん後回しにしがちなことも
期限を区切ると急に腰が上がる!というのは、あるあるですね。




















私たちはこれまでの自分の経験をもとに
色んな事を結びつけて考えます。


経験値が多くなればなるほど
「こうなったら、ああなるんでしょ」
と、先を見越して結論づけることができます。
それによって危険を回避できたり、無駄を省いたりできます。
経験を活かす、という意味で素晴らしいですね。

しかし、
経験値の中だけですべて解決していたら
思い込みを加速させたり、
ぜんぜん広がりがなくなってしまいます・・・!

知らない世界に目を向けたり
新しいことに興味を持つことで

知っている世界(経験値)とのバランスが
もっともっと良くなるように思います。