2020年3月21日土曜日

いつも誤解されて、損している方へ

ビジネスでも恋愛でも、コミュニケーションがうまくとれないと
スムーズには進みません。

いつも誤解されてしまう、
そんなつもりないのに・・・。

というのは悲しいですね。
誤解されやすい原因となるのは

言葉に関すること(言い方や口調、言葉の選び方など)
言葉以外のこと(表情や視線、しぐさ、雰囲気など)

のどちらかです。

感じ良い言い方しているよ!という場合も
頭に浮かんだ事を全部口に出していたら
その場にそぐわない発言になっているから
誤解を生みやすいみたい。

それはないなー、という場合は
言葉以外のコミュニケーションを点検してみると良さそう。


















眉間に皺を寄せて「ありがとう」と言っても
嬉しそうには見えなくて、迷惑そうに見えてしまいます。

相手の目を見て話すのがマナー、と思って見つめたはずが
凝視されて不快、ということにも。

張り詰めた空気を出しながら、「楽しいな!」と言っても
なかなか楽しさは伝わりません。


そんなつもりないのに!というのは
無意識で行っていることだから
なかなか改善しにくいのですが
気づけば簡単に改善できます。