2020年3月22日日曜日

こんな事悩んでいるのは、自分だけ?と思ったら

悩んでいるときは、
世の中の人に比べて、自分だけがこんなに辛い・・・。
という気分になりやすいもの。

人の悩みは外からはわからないから
自分だけが悩んでいるように感じますが、
事実は決してそんなことありません。

例えば、夫婦関係がうまくいかずに悩んでいるとき
よそのご夫婦をみて
あんなに仲が良くて羨ましい、うちはどうして・・・。
と思いやすいんですが

はじめからずーっと仲が良く
悩んだことがないご夫婦は、ほとんどいません。
腹を立てたりぶつかったり、理解を深めたり・・・といろんな思いをして
お二人らしい関係性を築いて、今があるわけです。

だから安易に「何の波風も立たずに羨ましい」と思うと
見当違いになりやすいです。















あなたの悩みは、多くの人も同じように悩んでいますよ。
と言われると、どんな気分になりますか?

ホッとする人とカチンとくる人がいるようです。

前者は、よくある事なんだ。と問題意識が軽くなりホッとします。
後者は、よくある事と軽く扱われた。自分の悩みはそんな程度の事じゃない、
と問題意識が大きくなります。


問題意識が大きくなると、解決に向かいづらくなってしまいます。
どうしてかというと
問題意識と同時に、特別意識も大きくなっていて
そういう時は

ちょっとやそっとの事では解決しないんだ!
普通の解決法で解決するわけがない。そんなの困る。
と、悩みをより深く、自分で難しくしてしまう、
という事が起こるんですね。

まさかー。と思わますか?でも、これってよくある事なんですよ。
あ、カチンとしたら、すみません。


まずは
これは人類初の悩みじゃないから
地球のどこかには同じような悩みを持つ人がいるはず。と思ってみてください。