2020年11月7日土曜日

表の顔と裏の顔があるのは普通

今日から11月が始まりました。冬の到来です。













何か習うと「うーん、わからん」「出来ん!」と思うことありますが
知らないこと、出来ないことを習っているのなら
「わからん」「出来ん」と思うのが当然なのです。
それを経て、わからんがわかるになるのですよー。



話は変わって
「暴言を吐いちゃう。夫限定で。」
と、とても可愛らしい方が仰いました。

うん。そういう事ってありますね。
中には誰彼構わず暴言を吐くって人もいますが
多くの人は、近い人限定でキツイ事を言ってしまうもんです。

家族は、物理的にも心理的にも近い関係です。
近い相手だからこそ、普段は理性でコントロール出来ている事も
コントロールがききにくくなって
感情的になっちまうのですね。

そこには、言っても許されるだろうという甘えもあるし
こうさせているのは相手だという思いや、
過去に封印してきた心の傷や痛みが、
ちょっとしたきっかけで怒りとなって出てきたりするんです。

あ、甘えという言葉に嫌悪感を感じましたか?
日頃甘えを封印して、自立的に生きてるからこそ、
いったん甘えが出てきた時は、すごい勢いで暴走してしまうのです。
封印したものは、いったん消えたように見えてもなくなってはいなくて
嫌えば嫌うほど、何かの拍子で噴出したり歯止めがきかなくなってしまうんです。

何でも程度問題だから、ほどほどの甘えまで嫌わないようにしましょう~。