2021年2月20日土曜日

どうすれば?の時にやる事は

 家族に『占いでこうなってるよ』とアドバイスしたら、ものすごい嫌がられたと生徒さんが言っていました。

これ、よくある事です。

少しでも力になりたくて良かれと思って言ったのに・・と少々悲しくなりますが仕方ありません!

求めていないアドバイスはありがた迷惑になってしまうし、アドバイスを聞き入れるにはタイミングってものがありますからね。

それに、言って自分が安心したいってのもあるしね。

そうは言っても放っておけない、

言わずにいられない、助けたくてウズウズしているなら

『まずは自分から』の言葉を思い出そう。









誰かを大切にしたいなら

まずは自分を大切にするところから。


あの人の為なら私はいいの。と、自分が犠牲になってした事は、何故か望まぬ結果を招いてしまうんですよね。


ちょっと立ち止まったら基本にかえって

自分を大切に。自分のやりたい事や自分の役割を一生懸命やる。

と仕切り直しましょう。