2021年3月23日火曜日

幸せになりたくない気持ち

 人は幸せになりたいと願いつつ、

実際は幸せを回避する事もあります。

願いと行動が逆になれば、いつも

なんだかなー・・ってな気分になっでしまいます。










幸せを回避する理由は大きく2つあって

一つ目は、恐怖心です。

慣れた状況や環境から変わる事って、とても不安。未知の世界に踏み出にはパワーもいるし。何があるのかどうしたらいいのかわからない怖さより、勝手知ったる我が家の方が居心地が良いですからね。


二つ目は、復讐心です。

誰かに怒っている場合、幸せにならない事で復讐するんです。

例えば、あんな親に育てられたせいで・・ と、怒りが持続していると

あいつのせいでこうなった。と、辛い状況から抜け出さない事で復讐する事があります。

他には、元恋人など

あの人のせいで・・ と怒りを溜め込んでいると、幸せになるより復讐を選んだりする事があります。

全然特別な事じゃなくてよくある事です。

なんでこうなっちゃうの?

という方の参考になりましたら。