2019年2月5日火曜日

今しか出来ないことをやろう

今日はNHK豊橋教室の日。
講座内容は、ちょうど一年前にやった事と同じ内容だったらしく。

先週、講座内容について、やったことあるか確認した時は
全員「 ない!」  との返事だったのですよ〜。
みんな、初めて聞く話のような顔で受講されていて
講座終わりに あれ?と、去年やった事に気づいたわけですが

新鮮な気持ちで勉強できたなら、良かったです。
一度読んだ本を、後日また読んだ時に似ているのかな。
再び読み返すと、前と違う感じ方や、以前と違った気づきがあるように
繰り返すことで、新たな境地に達するものかもしれません。















話は変わって

盛運もあれば衰運もあるのが人生。
なんだかスイスイと物事がうまく運ぶときもあれば、
頑張ってもうまくいかない時もあります。
思いもよらないアクシデントに見舞われることもあります。


もう、どうしたらいいのかわからない・・・

そういう時にこそ、真剣に自分の人生を考えるのです。
問題に向き合う、自分の事に取り組む。
これは、衰運にしかできない事ですから
そう思うと衰運もあながち悪いばかりではありません。

あとから振り返れば
「あの出来事があったから今がある」
そういう話、よく聞きませんか?


うまくいかない問題に向き合っているときは、
「あながち悪くないよね」とは、とても思えません。

でも、後に「あの出来事があったから今がある」
と思えるようにするには
今何をすれば良いんだろう。って考えてみるのも
衰運を充実させることにつながります。