2019年5月20日月曜日

流れは目に見えないけれど、感じることはできる

お仕事関係の方と、会う約束があったのですが
会う数時間前に遅れるとの連絡が。

「忙しかったんですか?」
「いえ、暇でした」

ここのところ、仕事はかなり減らしていて
時間も体力もあまっていたとのこと。
ただ単に、打ち合わせの日時をすっかり忘れていて
直前に思い出して慌てて連絡をくださったのだとか。


そういえばこういうケース、過去に何度かあったな。
いつも予定を忘れがちな方は例外ですが笑
意外な方が予定を忘れるときって、時間に余裕がありすぎる時みたい。


忙しいときにこそ、時間ややることに追われて
予定を忘れてしまうような気がしますが
実際には時間があるときの方が、予定を忘れることが圧倒的に多いようですね。

ある程度、忙しく動いている時の方が
その流れに乗って、活動性が高くなります。
やることが複数あるから計画的に動くために手帳を確認するし、
予定を忘れることも少ないのでしょう。

時間が余っているときは、その流れに乗って
手帳を見る回数も少ないし、活動性も低くなりがち。
だから予定を忘れることが多くなるみたい。



 

流れってありますよね。
運の流れとか、気の流れとか。
やっぱり流れはというのは、停滞させるより
ある程度流れているほうがよいもののようです。



日常的に流れを感じている人もおられます。
お客様から
「最近こういう感じなんです」
「こんな感じが続いていて」
「なんか流れが変わったみたい」

などとお聞きすると、
ご自身の流れをよく感じておられるのだな、と思います。

流れをキャッチすることは
幸運の波に乗るためにとても役に立ちます。