2020年1月1日水曜日

進化と広がりの一年に


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

今年をどんな1年にしたいですか?
私は自分に出来ることを
全力で努力して参ります。







2020年の干支は、庚子です。


庚は、成熟した種子が甲を鎧って、春が再び来るのを待つ
更改(こうかい)、更新(こうしん)の意を表します。
同時に継続、継承の意もありますから
「革命を起こすことより、進化させる事が大切」といえます。

子は、孳(うむ)に由来します。
草木の種子が土中の水分を吸って育ち始める意味があり
増える、発展する意を表します。
また子は、頭の大きな乳児が両手を広げた象形文字で、
そこから小さい、生む、種子などの意味があります。
古代中国では学のある立派な男性に対する敬称にも使われ、
賢いという意味も内包されています。
従って、「頭を使って物事を広げていかないといけない」といえます。

まとめると

これまでの事を進化させるために、良い情報をつかんで広げていくとよいでしょう。
反対に、勢い未熟な考えで、新しいものに飛びついたり
やみくもに手を広げることに気を付けるとよいですね。