2020年9月27日日曜日

宿命以外は変わるもの

人の気持ちは変わります。

今思っている事が絶対!と思いがちですが、

数日後、数ヶ月後、数年後にはまったく違った事を思っている事が多いものです。

それは今思っている事が「絶対!」と感じておられる方ほど

その後、全然違う気持ちや価値観を持たれる事が多いように感じます。









女性の気持ちが移り気であることを「女心と秋の空」などと言いますが、

気持ちや考えの移ろいやすさを表現しています。

江戸時代には「男心と秋の空」と言ったようで、

既婚男性が他の女性へ恋愛感情を持つことを表現したみたいですが

男性でも女性でも、どんな年代の方でも気持ちは移ろいやすいものです。


私の特技の1つ、いつ誰がどんなことを言ったか、

大体のことは記憶していて、ご本人よりもご本人のことを憶えています。

子供の頃からそうで、大人の言う事を

「この前とは真逆なこと言っている・・・」

「全然つじつまがあわないけど?」「どういうこと?」とよく思ったものです。

そんなことを通して、自分なりに理解したことは

「前は前。今は今。」なんですね。

あの時は本当にそう思ったけど、今は全然違う。という事がいかに多いのか。

自覚のないところでね。

もともと気持ちは変わりやすいものなんです。


と、いうことで

あなたの今の気持ちは「一生もの」ではなくて「今」なんです。

そこを分けていきましょう。